社員から見るOZAX 本間 拓朗

HOMMA TAKURO
本間 拓朗

2018年入社 
営業部
(ライフサイクルソリューション事業)
※2024年3月1日現在

既製品だけでなくサービスやシステム、素材も扱える

入社を決めた理由

私が知っているような有名企業と多数取引実績があり、親近感があり馴染みやすかったことも大きいです。
また事業部が多く、1つの会社で多種多様な仕事ができ、自分自身の成長に繋がると感じました。
入社前には先輩社員と面談をし、人柄もよく、印象が良かったことも覚えております。

普段の業務内容

外食・デリバリーを運営している得意先様を担当しております。
得意先様へ商談前の準備として見積り作成や在庫表作成、仕入れ先様との商談や社内会議を行います。
実際の商談では商品提案や商品切替案内、価格改定や在庫削減、契約書締結に関してお話をしております。
商談を終えたら、活動日報を作成し提出、面談記録を記入し、チームMTGなどで活かしています。
場合によっては若手であっても社長に直接プレゼンする機会も御座います。

会社の魅力や特徴

既製品だけでなく、サービスやシステム・素材も扱える為、提案の幅が広く
国内外2,000社以上の仕入れ先と自社で商品開発ができる為、商品力が強いことが特徴です。
また部署間・拠点の急な異動がなく、週休完全2日制である為、
プライベートと仕事のメリハリをつけることができ、私生活も充実できます。

実際に働いてみて感じたこと

得意先や事業部によってビジネスモデルや収益基盤が大きく異なるため、連携がしづらい点があります。
システム研修やジョブローテーションが多くはないので、短期間で専門分野の知識習得は難しいと感じております。
担当変更や組織改編もある為、資料作成や報告等の都度対応する社内業務が発生することもイメージとは違いました。
ですが上司や上席者との関係性が近いため、相談や共有がしやすく、部活や社員会を通して他部署との交流があり、
一体感は感じています。

新卒学生へのメッセージ

創業100年を越えた会社で老舗のイメージもあるかもしれませんが、
時代に合わせて常に変革しており、新しい事に挑戦できる環境もあります。
是非、一緒に働きましょう。

CONTACT

お問い合わせ